

概説
インパクト投資業界の継続的な成長にもかかわらず、インパクト報告のアプローチはまちまちであり、不完全で透明性に欠け、意思決定に有益なものであるには程遠い。
この報告書は、投資家や企業向けにインパクト検証サービスを提供する専門的企業であるBlueMarkが、インパクトパーフォーマンス報告の質と有用性の向上をめざすシリーズの第一弾として実施した調査結果を公表したものである。調査では、インパクト報告の有用性の制約条件、ギャップと課題を洗い出すとともに、ベストプラクティスに共通する「主要要素」を特定し、主要な機関投資家のアロケーター・ワーキング・グループを含むフォーカスグループを通じて検証を行ない、これらの要素の採用の加速を通じたより良い報告に向けての道筋を示している。
キーワード
レポーティング
Christina Lejionhufvud
IMM
担当リサーチフェロー
牧野松代
関連資料

インパクト会計の概念フレームワーク

コンパス:インパクトを比較分析する方法 ー 投資家のためのガイド|COMPASS: The Methodology for comparing and assessing impact – Investor Guide

国連児童開発基金(UNICEF)によるチャイルド・レンズ投資の枠組み

ソーシャル・トランスフォーメーションのフレームワーク ~企業が誰一人取り残さないために|Social Transformation Framework – To measure and incentivize companies to leave no one behind

投資家の発行するインパクト報告の検証方法について|Raising the Bar 2 – BlueMark’s Framework for Evaluating Impact Reporting
