SIMI Grobal Resource Center

Measuring Purpose、Catalytic Capital関連資料を掲載しました

こんにちは、SIMIグローバルリソースセンターです。

あっという間にもうすぐ年末となりました。本日は、先日公開になった2点をご紹介します。
英語原文とあわせて、ぜひご活用ください。

◆ ◆ ◆

1.パーパスを測る:統一フレームワークを目指して |Measuring Purpose: An Integrated Framework

チョコレート菓子製造のMars社とオックスフォード大学が中心となって2020年に設立したプラットフォームであるEconomics of Mutuality(EoM)。この資料は、そのEoMが出版した「パーパスを測る」ための3段階プロセスを提示する論文です。「パーパス」をどのように組織の評価や価値換算の仕組みに取り入れるか、掘り下げて考えたい方必見の資料です。

2.触媒的資本|Catalytic Capital – Unlocking More Investment and Impact

インパクトを生み出すために企業に譲歩的な条件で資金を提供し、他の方法では不可能な第三者からの追加投資を可能にする触媒的資本(Catalytic Capital)。この触媒的資本は、今やインパクト投資市場におけるツールの一つとして、重要な役割を果たしています。

触媒的資本とはどんなもので、どのような形態があるのか。また、触媒的資本の市場はどのような現状であり、どんな提供者がいるのか。利益とリスクはどのように評価をすべきなのか、などの重要な点についてを、多くの具体例と共に提示しています。本ページではこのレポートの日本語まとめを紹介します。

◆ ◆ ◆

SIMIグローバルリソースセンター

戻る