概説
投資家が行うインパクト・マネジメントのベンチマークを示すことを目的に、2020年から発行されているBlueMarkの年次報告書。今年で4年目。
今年の報告書では、75社、84事例、合計2,090億ドルがベンチマークスタディの対象となっている。
本報告書を通し、各社のインパクト・マネジメントの相対的な位置づけ及び改善点、あるいはインパクト・マネジメントの先進的な取組み 及び 改善が遅れている取り組みを明らかにしている。
キーワード
インパクト投資
ベンチマークスタディ
担当リサーチフェロー
浦橋信介
関連資料
コンパス:インパクトを比較分析する方法 ー 投資家のためのガイド|COMPASS: The Methodology for comparing and assessing impact – Investor Guide
インパクト投資家に関する年次調査 2020年版|2020 Annual Impact Investor Survey
GIINsight2023 (Vol.3&4) インパクト投資家 実態調査
資本のパーパス|Purpose of Capital
投資家の視点ーあるアセットマネジャーの人と地球に対する影響のポートフォリオ分析からの学び| The Investor’s Perspective