概説
これまでの研究では、「インパクト価値創造(Impact value creation)やそれに対する投資家の貢献の重要性が議論されてきたものの、具体的な手法や「財務的インパクトへの関連性」に関する実証データが欠けていた。
本報告書は、既存のインパクト投資に関する知見を基盤としつつ、具体的な「インパクト価値創造活動」が財務パフォーマンスにどう影響するかを明確化することを目的とし、以下を提示している。
1.インパクト価値を生み出すための活動と、その際に考慮すべき重要なポイント
2.インパクト価値を生み出すための実践的な手引きと具体的な手法やアクション
3.実際に成功した企業のケーススタディ
キーワード
Impact Capital Managers
Tideline
Impact value creation
インパクト価値創造
担当リサーチフェロー
赤堀 惇起
関連資料
持続可能な開発投資の定義|Definition of Sustainable Development Investing
投資家の発行するインパクト報告の検証方法について|Raising the Bar 2 – BlueMark’s Framework for Evaluating Impact Reporting
投資家が行うインパクトマネジメントのベンチマークスタディ|Making the Mark : Benchmarking Impact Management Practice
インパクト・マネジメントにおける標準化 ー IMP実践者コミュニティの議論のまとめより | Standardisation in Impact Management – A summary of discussions with the IMP’s Practitioner Community
インパクト・レーティング:何が標準化できて、何ができないのか ー IMP実践者コミュニティーの議論のまとめより | Impact ratings: Quantified not monetised – A summary of discussions with the IMP’s Practitioner Community