指標の測定方法
ID :10.25.
詳細アウトカム :地域に経済的効果が生まれる
指標 :地域への経済的効果の有無
測定方法:地域住民への質問紙調査
出所:
山口志郎・山口泰雄・野川春夫(2014)「市民マラソンのイべント効果が地域住民のイべントサポートに及ぼす影響 -プリ・ポスト調査を用いた比較分析」『笹川スポーツ財団助成研究報告書』pp.140-148.
http://www.ssf.or.jp/Portals/0/resources/encourage/grant/pdf/research14_5-03.pdf(2020年4月1日閲覧)
(好意的な経済的効果)
- 神戸マラソンは、地域住民に雇用の機会をもたらす(もたらした)
- 神戸マラソンは、公共サービスやインフラの供給をする(促進した)
- 神戸マラソンは、ビジネスチャンスをもたらす(もたらした)
- 神戸マラソンは、市町村の再生や再開発をもたらす(もたらした)
- 神戸マラソンは、世界へのメディア露出を通して、神戸の国際的評判を高める(高めた)
- 神戸マラソンは、世界的に神戸のイメージを高める(高めた)
- 神戸マラソンは、神戸を観光地として振興させる(振興させた)
※固有のイベントにおいて行われた調査のため、あくまでの参考調査項目です。
指標・尺度の使い方
「強くそう思う」から「全くそう思わない」までの7段階リッカート尺度
※ 指標・尺度の使い方については必ず元の資料や論文を参照してください。