指標の測定方法
ID :05.09.
詳細アウトカム :他者や地域との繋がりができる
指標 :住民相互や地域とのコミュニケーションの創出状況
測定方法:対象者への質問紙調査、訪問調査
出所:香港芸術発展局(2005)”Hong Kong Arts & Culture Indicators Final Report”
http://www.hkadc.org.hk/?p=9999&lang=en (2020年4月1日閲覧)
pp.63-64、p.70をもとに筆者訳、質問票の作成
社会的便益とインパクト
文化や社会、人的資本の形成と発展に関する活動の以下の質問について、いずれか1つに〇をしてください。
・アイディアや情報、価値についてのより良いコミュニケーションができた。
- 全くその通りだ
- その通りだ
- あまりそうではない
- 全くそうではない
- わからない
出所:株式会社ニッセイ基礎研究所(2012)「文化庁委託調査 文化政策の評価手法に関する調査研究 報告書」
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/bunka_gyosei/pdf/bunka_houkoku.pdf
(2020年4月1日閲覧)pp.65-80
B. 文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業
①地域の文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業
(4)③訪問調査の記入フォーム
13 「地域の文化遺産を媒介とすることで、地域の誇りや住民相互の絆を生み出すこと」への寄与の有無、内容、可能性
出所:筆者作成
・博物館の活動を通じて、新たに人との繋がりができましたか?いずれか一つに〇をしてください。
- できた
- できなかった
- わからない
・博物館の活動を通じて、新たに地域との繋がりができましたか?いずれか一つに〇をしてください。
- できた
- できなかった
- わからない