指標の測定方法
ID :05.57.
詳細アウトカム :文化的な地域としてのイメージが生まれる
指標 :地域のイメージ調査
測定方法:対象エリアの住民に対する質問紙調査
出所:ブランド総合研究所「地域ブランド調査」
http://tiiki.jp/survery2019/ (2020年4月1日閲覧)
ブランド総合研究所は、2006年から年1回、全790市(2015年4月末現在)、東京23区、地域ブランドへの取り組みに熱心な187町村を加えた計1000の市区町村と47都道府県を対象に、「地域ブランド調査」を実施しています。地域イメージに関する調査としては、以下16項目について想起する市区町村を回答してもらい、想起率のランキングを発表しています。
歴史・文化の地域 / 学術・芸術の地域 / 観光・レジャーの地域 / スポーツの地域 / 国際交流の地域 / 環境にやさしい地域 / デザインやセンスの良い地域 / 住民参加の地域 / 教育・子育ての地域 / 健康増進・医療福祉の地域 / 農林水産業が盛んな地域 / 地場産業が盛んな地域 / IT・先端技術の地域 / 生活に便利・快適な地域 / 災害リスクが大きい地域 / 事件・事故が多い地域