指標の測定方法
ID :05.58.
詳細アウトカム :サードプレイス・居場所が増える
指標 :家や職場以外の居場所の有無
測定方法:対象エリアの住民に対する質問紙調査
出所:筆者作成
参考:株式会社読売広告社 都市生活研究所(2014)「自分の居場所(サードプレイス)に関する調査」
https://www.yomiko.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/20141201_1.pdf (2020年4月1日閲覧)
あなたは、家でも職場や学校でもない、自分が自分らしく過ごせる居場所を持っていますか。
- 持っている
- 欲しいが持っていない
- 持ってないし欲しいと思ったことはない
測定方法 市民の居場所づくりを担当する行政機関や中間支援組織へのヒアリング
出所:筆者作成
〇〇市区町村内で、市民が、家や職場・学校以外の居場所や市民同士の交流の場として利用できる館(公民館、児童館、コミュニティスペースなど。公営民営問わず)についてお答えください。
スペース名 | 種別・ジャンル | 収容人数 | 年度開館日数 | 年度利用者数 |
---|---|---|---|---|