ロードマップ・Beyond2020
ロードマップ・Beyond2020
【ロードマップ(2017-2020)】
2016年6月に発足した社会的インパクト評価イニシアチブでは、2020年までに日本で社会的インパクト評価を推進していくために必要な施策をまとめた「ロードマップ(設計図)」の作成を進めました。
ロードマップの作成は、イニシアチブ参加団体のうち有志29団体による作業部会で進め、日本における社会的インパクト評価を推進するビジョン、および必要な取り組みをまとめ、2017年1月にロードマップ(2017-2020)を発表しました。
<2020年VISION>
2020年までに、社会的インパクト評価を広く社会に定着させ、社会的課題の解決を促進させます。
このロードマップには、3つの特徴があります。
- (1)2020年に目指すべきビジョンとそのために必要なアクションを具体的な数値、時期を含めて明示
有志により新たにプロジェクトを立ち上げ、アクションを開始します。 - (2)進化するロードマップ
各プロジェクトの進捗状況をチェックするとともに、必要なアクションについては適宜改訂を行っていきます。 - (3)マルチセクター・イニシアチブで策定したロードマップ
策定に加え、実行、管理においても、多様なステークホルダーが行っていきます。
本ロードマップは、3つのテーマ(①評価の文化醸成 ②評価インフラ整備 ③評価事例の蓄積・活用)で構成され、それぞれの2020年までの目標とアクションプランがまとめられました。
テーマ毎に2020年までの目標を設定し、その達成に向けたアクションプランを記載しています。
テーマ | テーマ小分類 | テーマ別の目標 |
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【1】社会的インパクト評価文化の醸成 | 【1-1】事業者における文化醸成 |
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【1-2】資金提供者における文化醸成 | ||
【1-3】社会的認知 |
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【2】社会的インパクト評価インフラ整備 | 【2-1】評価人材の育成 |
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【2-2】評価手法の確立 |
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【2-3】評価支援体制 (資金面・技術面)の整備 |
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【3】社会的インパクト評価事例の蓄積・活用 |
多様な(目的、手法、セクター、分野、地域等を含む)社会的インパクト評価事例があらゆる地域で1,000事例蓄積され、活用されている。 |
- *1「インパクトサイクル」:計画-実行-測定-レビューという事業運営のサイクルをまわすことによって、インパクトを拡大させる方法を特定する、改善方法を学習するなどの便益が生み出される事業運営。
- *2「インパクト志向原則」:インパクト志向のあり方をさまざまなステークホルダーへの適用を想定して簡潔かつ明確に記した文書
- *3:例えば、ホームページ上での賛同を募り、その団体数により目標を達成したかを計ることができる
- *4:例えば、認知度調査等において社会的インパクト評価の認知について尋ねる項目を設けることにより、認知度の程度を計ることができる。
【Beyond2020】
2020年以降のロードマップとビジョンの策定のため、
2020年1月より、Beyond2020ワーキンググループにて検討を進めています。
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ビジョン・設立趣旨
社会的インパクト・マネジメント・イニシアチブ(Social Impact Management Initiative: SIMI)は、日本において事業者、資金提供者・仲介者、行政、中間支援組織・シンクタンク、評価者・研究者など多様なメンバーが連携して、日本全体として「社会的インパクト・マネジメント」を普及させるためのマルチセクター・イニシアチブです。
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背景・沿革
1990年代、市民が自らで自らの社会をより良くしていく活動が活発になり、ボランティア元年と呼ばれた1995年の阪神淡路大震災も後押しとなる形で、1998年特定非営利活動促進法(NPO法)が成立しました。市民活動やNGO活動がNPO法人として活動を展開し、20年で約5万団体が法人化しました。
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団体概要
一般財団法人社会的インパクト・マネジメント・イニシアチブ(Social Impact Management Initiative: SIMI)は、日本において事業者、資金提供者・仲介者、行政、中間支援組織・シンクタンク、評価者・研究者など多様なメンバーが連携して、日本全体として「社会的インパクト・マネジメント」を普及させるためのマルチセクター・イニシアチブです。
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メンバーシップ制度
一般財団法人社会的インパクト・マネジメント・イニチアチブ(SIMI)では、多様なセクターからの参加を推奨し、下記のメンバーシップ制度を設けています。メンバーとともに当イニシアチブが掲げるビジョンを推進するための活動を行っています。
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Social Impact Day
社会的インパクト・マネジメント・イニシアチブでは、毎年、社会的インパクト評価、マネジメントに関する国内外の最新動向をお伝えする「Social Impact Day」を開催しています。
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アワード
日本全国から社会的インパクト・マネジメントの取り組みを集め、また発信していくことで、社会的インパクトの創出・向上を後押ししていきたいと考え、2020年より「社会的インパクト・マネジメント・アワード(SIMA)」を開設しました。
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