コラム ロジックモデル

被災地・被災者支援活動が防災活動に与える影響

本評価ツールでは防災分野の活動のうち、「被災地・被災者支援」は対象としていません。しかしながら、防災分野の活動を行う団体においては、災害時であれば人道支援活動、復興期であれば仮設住宅での心のケアやコミュニティ再構築など、様々な形の被災地・被災者支援活動を、地元地域での防災教育などの事業と並行して実施している団体も多いでしょう。

 例えば被災地の避難所で支援活動をしたことで得られた学びを、自分たちの地域の防災活動や計画の改善に活かすといったことがあるでしょう。また、市民レベルでの地域を超えた交流・連携が生まれ、災害時の助け合い関係に発展するケースもあるでしょう。

 この他にも、例えば防災分野の活動が地域・まちづくり活動に与える影響など、本評価ツールで触れられていない要素は多々あります。次に掲載されている「NPO等の活動が地域のアウトカムにまでつながっていくイメージ」とも関係しますが、自組織で行われている異なる活動や、地域内で行われている他分野の活動との関連や影響についても検討することをおすすめします。その際は「地域・まちづくり」など他分野の例も参照してみてください。

図表4:被災地・被災者支援活動のアウトカム例

TOPに戻る