Step 1: 組織・事業の現状把握
Step 1: 組織・事業の現状把握
社会的インパクト・マネジメントの実践の第一歩として行うべきことは、組織および事業の現状把握です。社会的インパクト・マネジメントの取り組みをより効果的なものにするためには、組織や事業の特性や状況、課題等を踏まえた上で、目的やアクションを設定することが重要になります。それが適切でないと、過剰/過小、あるいは的外れな取り組みを行うことにもなりかねません。
現状把握に取り組む過程を通して、「どのような事柄についての学び・改善を生み出したいのか」「誰に対してどんな情報を伝えたいのか」などについて検討し、社会的インパクト・マネジメントを実践していく上での目的意識を明確にします。
組織および事業について確認すべきポイントの例を図表2に示します。組織文化・ガバナンスについての詳細は「社会的インパクト・マネジメント・ガイドライン」の「5章 組織文化・ガバナンス」をご覧ください。
組織理念・目標 | ・組織として、どのような理念や方針、目標を持っているか? ・社会的インパクト志向は、組織の理念や方針にマッチするか? |
組織および事業のステージ | ・組織として、どのような理念や方針、目標を持っているか? ・社会的インパクト志向は、組織の理念や方針にマッチするか? |
利用可能資源・協力体制 | ・利用可能な資源(ヒト・モノ・カネ)は、何が、どの程度あるか? ・調査・分析に関する知識やスキルを組織メンバーは持っているか? ・どのような組織内外の協力体制があるか? |
組織文化・ガバナンス | ・組織の理念や方針、目標は、組織メンバーに浸透しているか? ・社会的インパクト志向について、組織メンバーは理解を示しているか? ・各ステークホルダーをどのような存在として位置付けているか? ・組織・事業についての意思決定の主体は誰か? ・情報を共有・報告すべき対象は誰か? |
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事業のステージの分類
Step 2: 情報収集・リサーチ(SIM第1ステージ:計画)
Step 3: 課題の特定と目的設定(SIM第1ステージ:計画)
Step 4: 事業計画(戦略)の策定・検証
Step 5: 結果・成果の把握方法の検討(SIM第1ステージ:計画)
Step 6: 評価計画の策定(SIM第1ステージ:計画)
Step 7: 事業実施とプロセス管理・モニタリング(SIM第2ステージ:実行)
Step 8: データの収集(SIM第3ステージ:効果の把握)
Step 9: データの分析(SIM第3ステージ:効果の把握)
Step 10: 報告・活用(SIM第4ステージ:報告・活用)