一般社団法人オープンデータラボ

一般社団法人オープンデータラボ事業者No.013

「団体の組織診断プロセスと併せた社会的インパクト評価」:団体外の客観的な立場のコンサルタントが、団体を取り巻く環境を各種分析手法にて整理し、課題とその解決策を共に検討します。また、分析に使用した各種手法を団体独自に活用できることを目的としています。コンサルティングの過程にインパクト評価を含めた形式をとっており、自団体に特化し、インパクト評価の概念を団体スタッフが参加しながら学ぶことができます。

分野:

  • インパクト評価
  • ニーズ評価
  • プロセス評価
  • 効率性評価
  • 研修名:団体の組織診断プロセスと併せた社会的インパクト評価

    分野:効率性評価

    講師:

    • 岩﨑大樹、長井英之

    ●法人(事業)内部環境について -団体または事業のロジックモデル作成を通じた、作成手法の習得 -評価指標の設定と、モニタリング方法の検討 ●法人(事業)を取り巻く外部環境について ●法人(事業)内部環境、外部環境から導き出される重点課題とその対策について ●事業「行為」ではなく、事業「価値」による成果の見える化 ●診断結果に基づいた事業伴走支援(オプション) -データ取得のためのシステム提供。 ●取得したデータの分析と、BIツールによるKPI可視化、KPIに基づいた事業の遂行といった、サイクル構築。 団体外の客観的な立場のコンサルタントが、団体を取り巻く環境を各種分析手法にて整理し、課題とその解決策をともに検討します。また、分析に使用した各種手法を団体独自に活用できることを目的としています。

  • 研修名:NPO・社会的企業のオープンデータ活用

    分野:効率性評価

    講師:

    • 長井英之

    取り組む社会課題に対するエビデンスや、共感獲得のため、オープンデータの取得、活用方法や、可視化の手法について学ぶ。 ●オープンデータ概要 ●オープンデータの活用 ●ロジックモデルの作成と評価指標の検討 ●ニーズ調査 ●セオリー調査 ●データ表現と公開

  • 研修名:デジタルマーケティング ~データドリブンでの意思決定~

    分野:効率性評価

    講師:

    • 長井英之

    スマートフォンをはじめとしたデジタルツールの普及により、事業成果に関して様々な観点からモニタリングすることが可能となった。得られるビッグデータの事業への活用、評価の手法について学ぶ。 ●マーケティング概論 ●マーケティングのフローと分析手法 ●デジタルマーケティング ・カスタマーエクスペリエンス  ・カスタマージャーニー  ・データドリブンの意思決定(マーケティングの基本サイクル)  ・マーケティングを支える技術

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