指標の測定方法
ID :01.10.
詳細アウトカム :将来への意欲の向上
指標 :将来に関する意識の程度
測定方法:全国学力・学習状況調査(質問紙調査)
文部科学省が毎年実施している全国学力・学習状況調査の質問紙調査には、学習意欲や学習時間等、自尊意識や将来に関する意識など、幅広い項目に関する質問が含まれています。将来に関する意識の知度については、下記の質問項目があります。
文部科学省では、調査結果を公表しており、質問紙調査については質問項目ごとの回答数・回答割合を見ることができます。
出所:文部科学省「全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等):全国学力・学習状況調査の概要」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1344101.htm(2020年4月1日閲覧)
国立教育政策研究所「教育課程研究センター「全国学力・学習状況調査」」
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html(2020年4月1日閲覧)
当てはまる | どちらかといえば、 当てはまる | どちらかといえば、当てはまらない | 当てはまらない | |
---|---|---|---|---|
1. 将来の夢や目標を持っている | □ | □ | □ | □ |
※小学生用質問紙調査 質問No.9
※中学生用質問紙は出所に記載した国立政策研究所ホームページで閲覧、ダウンロードが可能です。
その他参考測定方法
測定方法 NPC将来の意欲尺度
英国のシンクタンクであるニュー・フィランソロピー・キャピタル(New Philanthropy Capital: NPC)が開発した、将来への意欲(aspirations for the future)を測定するための3項目からなる尺度です。
※日本語版は、学術的に信頼性・妥当性を検証されていないため、あくまで参考として下さい。
出所:Inspiring Impact (2014) “The Journey to EmploymenT (JET) Framework”.
https://www.thinknpc.org/resource-hub/the-journey-to-employment-jet-framework/ (2020年4月1日閲覧)
強くそう 思う | そう思う | どちらもともいえない | そう 思わない | まったくそう思わない | |
---|---|---|---|---|---|
1. 自分の将来について肯定的に感じる。 | □ | □ | □ | □ | □ |
2. 将来に向けた計画を立てることは時間の無駄である。 | □ | □ | □ | □ | □ |
3. 自分がやりたいことを実現できると思う。 | □ | □ | □ | □ | □ |