指標の測定方法
ID :05.62.
詳細アウトカム :社会的課題に対する文化芸術によるアプローチが増える
指標 :文化芸術×社会的課題に取り組む団体の数
測定方法:文化芸術団体および社会的課題に取り組む組織を対象とする質問紙調査
出所:特定非営利活動法第2条を参考に筆者作成
内閣府NPOホームページでは、定款に定める特定非営利活動分野ごとに、各都道府県・市区町村に所在するNPO法人を検索することができ、「学術・文化・芸術・スポーツ」を活動分野として定める法人の数を調べることができます。
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/(2020年4月1日閲覧)
ただし、定款に定める特定非営利活動分野は、あくまでも実施可能性を示すものであり、現在、その法人が学術・文化・芸術・スポーツに関する事業を実施しているかどうかはわかりません。また、任意団体や社会的企業などはこのデータベースの対象外となっています。
文化芸術×社会的課題に取り組む団体の数をより正確に把握するために、以下の質問項目を用いて、さまざまな団体の現在の活動の実態を探ることもできます。
貴団体で現在実施している事業の主な活動分野について、当てはまるものをすべて選択してください。
□保健、医療、福祉
□社会教育
□まちづくり
□観光
□農山漁村又は中山間地域の振興
□学術、文化、芸術、スポーツ
□環境保全
□災害救援
□地域安全
□人権の擁護、平和の推進
□国際協力
□男女共同参画社会の形成
□子どもの健全育成
□情報化社会の促進
□科学技術の振興
□経済活動の活性化
□職業能力の開発、雇用機会の拡充支援
□消費者保護