指標の測定方法
ID :05.63.
詳細アウトカム :社会的課題に対する文化芸術によるアプローチが増える
指標 :文化芸術団体の活動目標における社会的インパクトの重要度
測定方法:文化芸術団体を対象とする質問紙調査
出所:アサヒ・アート・フェスティバル広報検証シートを参考に筆者作成
貴団体の活動目標において、重要だと思うものを1〜3位まで選択してください。
1.地域の知名度を上げる
2.地域の産業や商業の活性化につながる
3.地域や地域の人々の魅力を引き出す
4.アートを通じ、地域や社会の課題を発見・解決していく
5.様々な人々の社会との新しい関わり方を創造・提案する
6.地域の人々のやる気を生み出す
7.地域の人的ネットワークを育てる
8.様々な人々や地域とネットワークをつくる
9.次のステップの新しい企画やムーブメントにつながる
10.全く新しいアート作品・企画をうみだす
11.アーティストにとってスキルアップや刺激となる
12.質の高い芸術作品をうみだす
13.アーティスト同士の新しい出会いやコラボレーションのきっかけが生まれる
14.新たに芸術・活動に興味を持ってくれる人が増える
15.参加者(観客)やスタッフが楽しむことができる
16.資金をうまくマネジメントすることができる
17.運営組織の体制が整う
18.より多くの地域の人が運営や企画に参加してくれる
19.より多くの人が観客として参加してくれる
20.他の地域からも人が集まる
21.話題性を高め、活動の認知を広げる
22.国際的に事業が紹介・評価される
23.その他
1位( ) 2位( ) 3位( )