指標の測定方法
ID :12.03.
詳細アウトカム :つながり・交流の増加
指標 :ソーシャル・ネットワーク(友人の人数、友人と会う頻度)
測定方法:質問紙調査
出所:
平井寛(2010)「高齢者サロン事業参加者の個人レベルのソーシャル・キャピタル指標の変化」『農村計画学会誌』28, pp.201-206.
https://doi.org/10.2750/arp.28.201 (2020年4月1日閲覧)
※調査項目の全体は出所を参照
ソーシャル・ネットワーク(友人の人数)
この1ヶ月間、何人の友人・知人と会いましたか。当てはまる番号一つに○をつけてください。同じ人に何度会っても1人と数えることとします。
1.0人
2.1~2人
3.3~5人
4.6~9人
5.10人以上
ソーシャル・ネットワーク(友人と会う頻度)
友人・知人と会う頻度はどれくらいですか。当てはまる番号一つに○をつけてください。
1.ほぼ毎日
2.週2~3日
3.週1回程度
4.月1~2回
5.していない