指標の測定方法
ID :10.16.
詳細アウトカム :地域への愛着が生まれる
指標 :みるスポーツの社会的価値意識評価尺度
測定方法:参加者への質問紙調査
出所:
公益財団法人日本体育協会(2017)「新たなスポーツ価値意識の多面的指標の開発 第3報」『平成28年度 日本体育協会スポーツ医・科学研究報告I』
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data0/publish/pdf/H2801.pdf(2020年4月1日閲覧)
p26
スポーツを見ることは、地域や国民にとってどのような価値があると思いますか。
- 地元地域や国への思い入れを感じることができる
- 地元地域や国の人々に親近感を持つことができる
- 地元地域や国の人々と目標、考えや意見を共有することができる
- 地元地域や国の人々と共通点があると感じることができる
- 地元地域や国の人々と絆を強めることができる
- 地元地域や国の一員であることを実感することができるの
- 地元地域や国内の一員で良かったと思うことができる
指標・尺度の使い方
「強くそう思う」から「全くそう思わない」までの7段階リッカート尺度
尺度の信頼性
信頼性係数(クロンバックのα係数)による内的整合性を検証済み
尺度の妥当性
概念モデルの妥当性を検証済み
※ 指標・尺度の使い方や尺度の信頼性・妥当性については、必ず元の資料や論文を参照してください。