指標の測定方法
ID :10.22.
詳細アウトカム :6.1 地域の認知やイメージが向上する
指標 :スポーツイベントにおける包括的社会効果尺度
測定方法:地域住民への質問紙調査
出所:
押見大地(2018)「スポーツイベントにおける包括的社会効果尺度の開発」、『2017年度 笹川スポーツ研究助成』pp.51-57.
http://www.ssf.or.jp/Portals/0/resources/encourage/grant/pdf/2017/2017rs_07.pdf (2020年4月1日閲覧)
(イメージ・認知度の向上)
- 大会のおかげで、国際的に東京都のイメージが向上する
- 大会のおかげで、国際的に東京都の認知度が向上する
- 大会のおかげで、東京都を世界に知らせる機会が増加する
指標・尺度の使い方
「強くそう思う」から「全くそう思わない」までの7段階リッカート尺度
尺度の信頼性
検証済み
尺度の妥当性
検証済み
※ 指標・尺度の使い方や尺度の信頼性・妥当性については、必ず元の資料や論文を参照してください。