指標の測定方法
ID :10.24.
詳細アウトカム :地域を訪問する人が増える
指標 :イベント開催時の経済効果(地域支出分を控除した正味便益)
測定方法:運営者による調査
出所:
スポーツ・ツーリズム推進連絡会議(平成23年6月13日発表)「スポーツツーリズム推進基本方針」
http://www.mlit.go.jp/common/000160526.pdf(2020年4月1日閲覧)p.24
イベントで誘発された消費の総量を示すグロス・ベネフィット*から、地域支出を差し引いたネット・ベネフィット**により算出する。
*グロス・ベネフィット(総付加価値):参加者、来場者からの直接収入と大会関連経費(地域支出)の合計
**ネット・ベネフィット(正味付加価値):グロス・ベネフィットから大会関連経費(地域支出)を除いたもの