指標の測定方法
ID :10.26.
詳細アウトカム :地域のソーシャル・キャピタルが高まる
指標 :スポーツイベントにおける包括的社会効果尺度
測定方法:地域住民への質問紙調査
出所:
押見大地(2018)「スポーツイベントにおける包括的社会効果尺度の開発」、『2017年度 笹川スポーツ研究助成』pp.51-57.
http://www.ssf.or.jp/Portals/0/resources/encourage/grant/pdf/2017/2017rs_07.pdf (2020年4月1日閲覧)
(社会資本の構築促進)
- 大会のおかげで、人々は地元地域により関わろうという気になる
- 大会のおかげで、人々の地元地域に対する信頼が強まる
- 大会のおかげで、人々は地元地域のイベントにより頻繁に参加したいと思うようになる
- 大会のおかげで、人々の地元地域での交流が増える
指標・尺度の使い方
「強くそう思う」から「全くそう思わない」までの7段階リッカート尺度
尺度の信頼性
検証済み
尺度の妥当性
検証済み
※ 指標・尺度の使い方や尺度の信頼性・妥当性については、必ず元の資料や論文を参照してください。