指標の測定方法
ID :10.06.
詳細アウトカム :スポーツをささえたいと思う
指標 :地域住民のイベントサポート意欲の変
測定方法:地域住民への質問紙調査
出所:
山口志郎・山口泰雄・野川春夫(2014)「市民マラソンのイべント効果が地域住民のイべントサポートに及ぼす影響 -プリ・ポスト調査を用いた比較分析」『笹川スポーツ財団助成研究報告書』pp.140-148.
http://www.ssf.or.jp/Portals/0/resources/encourage/grant/pdf/research14_5-03.pdf(2020年4月1日閲覧)
- 地域住民として、私は神戸マラソンを支持する
- 神戸は他の主要なスポーツイベントを開催すべきである
- 神戸マラソンの開催は、神戸において主要な経済的な役割を果たしている
※固有のイベントにおいて行われた調査のため、あくまでの参考調査項目です。
指標・尺度の使い方
「強くそう思う」から「全くそう思わない」までの7段階リッカート尺度
※ 指標・尺度の使い方については必ず元の資料や論文を参照してください。