コラム
業績測定(パフォーマンス・メジャメント)
事業のアウトプットやアウトカムの達成度合いを検証するための定量的な分析手法として「業績測定(パフォーマンス・メジャメント)」があります。これは事業実施中または実施後に、アウトプット指標またはアウトカム指標の測定をして現在の値を把握し、事前に設定した目標値との比較・分析を行う方法です。
この方法は比較的簡便に実施することができるため、特にアウトプット指標の定期的な進捗管理手法として有効です。アウトカム指標の分析に関しても、目標とする状態の実現度合いを把握する上で有効ですし、またベースライン調査を行えないなどの理由で初期値が不明な場合はこの方法を用いることを検討することになります。
ただしアウトカムの分析を目的としてこの方法を用いる場合には注意が必要です。目標値との比較に加えて、初期値との比較を行わない限り、事業実施の前後で生じた変化の程度については把握することができません。また測定した現在の値には当該事業以外の影響も含まれてしまうため、分析結果の解釈や運用には留意が必要になります。アウトカムのより厳密な定量的な分析の手法についてはコラム「インパクト評価」をご参照ください。