SIMIからのお知らせ エンゲージドメンバー向け情報 セミナー・イベント情報

【9/30開催】グローバルな潮流を深堀りする!いま注目のテーマを紐解く1時間

※本イベントはSIMIのエンゲージドメンバー限定となります。ご関心のある方はエンゲージドメンバーへのご登録をぜひご検討ください。SIMIのメンバーシップ制度についてはこちらのページをご覧ください。

昨今、社会的インパクト・マネジメントやインパクト投資、サステナブル・ファイナンス等の分野では、国際的なイニシアチブや基準、認証制度などの取り組みが進んでいます。そうした様々な取り組みが複雑に絡み合う中で、本イベントでは、菅野文美氏(社会変革推進財団(SIIF) 事業本部長)をゲストとしてお招きし、SIMI代表理事の今田克二との対談形式で、参加者の皆様が関心があり注目されているテーマを紐解いていきます。 

具体的には10のテーマを設け、皆さんの事前の投票により、話し手である菅野氏・今田が取り扱うトピックが決めます。当日はそれらのテーマを解説しながら、菅野氏からは日本でインパクト投資やIMMを先駆的に進める社会変革推進財団(SIIF)がどのように注目しているかを紹介し、テーマをより深く紐解いていきます。

 当日は二人の話し手による解説に加えて、参加者の皆様のご関心やご質問を伺いながら進める予定です。各テーマのご見識を深める絶好の機会となりますので、ぜひご参加ください。

◆イベント詳細
日 時:9月30日(木) 15:30~16:30 (開場:15:25)
会 場:オンライン(zoom)
話し手:菅野文美氏(社会変革推進財団(SIIF) 事業本部長)、今田克司(SIMI代表理事)
対 象:SIMIエンゲージドメンバー(組織・個人)
    ※組織会員の方は何名でもご参加いただけますので、ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。

◆ゲスト紹介
菅野 文美氏(社会変革推進財団(SIIF) 事業本部長)
大学卒業後、台湾留学を経てアメリカの大学院で国際開発を専攻。国際NGO職員として中国農村部で教育やインパクト評価事業に従事。帰国後、ビジネスを通じた社会課題解決に取り組むため、外資系銀行でのリスクマネジメント業務を経て、シンクタンクで日本企業による新興国インパクトビジネスの立ち上げ支援、インパクト投資の研究、ESGリサーチを担当。2017年7月に当財団に参画し、事業戦略やインパクト投資戦略の策定と実施、インパクト投資ファンドのパートナーとして先行事例作り、日本におけるインパクト投資のエコシステム構築のための調査研究、省庁との連携、グローバルな推進団体との連携等をリード。

◆参加申し込みについて
・本イベントはSIMIのエンゲージドメンバー限定となります。申込先はSIMI事務局よりお送りしたご案内メールをご確認ください。エンゲージドメンバーにはこちらのページよりお申込みいただけます。
・事前参加申込は2021年9月28日(火)17時に締め切りますが、お早めにお申込みをいただけますと幸いです

◆取り扱うテーマの候補
①インパクトを最適化するマネジメントとはなにか。
②サステナブルファイナンスに連なる世界の動きの全体像はどのようになっているのか。
③現在の財務会計にどのようにインパクトを組み込むことができるのか。
④統合報告書にインパクトはどのような影響を与えるか。
⑤インパクトを測る共通指標の標準化と個別性はどのようにバランスをとれるのか。
⑥サステナブルファイナンスを巡る国際的な動きにおけるインパクトはどのように位置づけられているのか。
⑦インパクトのあり方や測る対象を誰が決めべきか(資金提供者、事業者、受益者など)。
⑧企業の成長ステージに合わせたインパクトの測定方法はどのように行うことができるか。
⑨投資家は企業によるインパクトの創出や金融市場に対してどのような貢献ができるのか。
⑩資本のパーパスを考えることは新しい資本主義の実現にどのように寄与するのか。

◆主催・お問合せ先
一般財団法人社会的インパクト・マネジメント・イニシアチブ
事務局(松島・川合)
E-mail: info@simi.or.jp
※お問合せはメールにてお願いします。

カテゴリー

年別アーカイブ

月別アーカイブ

TOPに戻る