グローバルリソースセンター SIMIからのお知らせ

グローバルリソースセンター リサーチフェロー募集

SIMIグローバルリソースセンターでは、リサーチフェローとして私たちと一緒に、グローバルな最新情報の発信を通じて、社会的インパクト・マネジメントやインパクト投資などの知見を培うコミュニティー作りに参画してくださる方を募集しています。

SDGsなどのキーワードをきっかけに、昨今注目されるようになった社会的インパクト・マネジメントですが、実務的なガイドラインやスタンダードに関しては現在進行形で議論されていることも多いため、今現在の状態だけでなく、議論の全体像やこれまでの背景、主要なステークホルダーの関係性などを把握しておくことが大変重要です。一方で、インパクト投資やサステナブルファイナンスなど、関連する分野は多岐にわたり、加えて主なレポートやカンファレンスは英語であることがほとんどのため、グローバルな議論の潮流を把握するのはなかなか難しい、と感じる人は多いのではないでしょうか。

そこで、私たちSIMIグローバルリソースセンターでは、「グローバルな潮流をつかむ」ためのヒントとなる各種リソースをわかりやすく日本語で提供しています。この活動のカギを握るのが、リサーチフェローの皆さんです。私たちは、多様な分野での知見や経験、興味・関心を持つリサーチフェローの皆さんとつながることで、お互いの知見を増やし、共に成長し、より多くの人を巻き込んでいくダイナミックなコミュニティーを作りたいと思っています。そうすることで、日本からより多くのステークホルダーが、より積極的にグローバルな議論に関与していけるようになるのではないかと考えています。

リサーチフェローの具体的な活動としては、主にグローバルリソースセンターで取り上げる資料のリサーチや選定、日本語訳及びまとめ資料の作成、関連するイベントの企画・運営などが挙げられますが、これには限りません。可能性は無限です。謝金はありますが、フルタイムのお仕事ではありませんので、各人の関心とその時々のキャパシティーに沿った、できる範囲の活動を一緒に考えたいと思っています。

リサーチフェローに必要なものは、まず初めにこうした知見の蓄積や情報発信に関する活動への熱意。そしてその次に、専門的な英文を読み解き、根本的なコンセプトが理解でき、それを日本語で読みやすい文章として表現できるスキルが挙げられます。多くのリサーチフェローの方々は、海外に関連分野で留学・就職されていたり、例えば会計やPEファンド投資といった特定の分野にご経験があったりします。グローバルリソースセンターにフェロー全員のプロフィールが掲載されていますので、参考にしてみて下さい。

リサーチフェローにご関心のある方は、SIMI事務局(info@simi.org)までお問い合わせください。

TOPに戻る