その他の参考情報 参考:セミナー・イベント・研修

【10/2・6・8開催!】社会的インパクト・マネジメント研修「基礎コース」オンライン

一般社団法人インパクト・マネジメント・ラボ(IML)にて、社会的インパクト・マネジメント研修を開催します。

社会的インパクト・マネジメントは、現場の活動によって生み出されている成果(アウトカム)を、しっかりとマネジメントすることで、成果をより大きくしていくための事業運営の手法です。
フレームワークを用いて状況を把握・分析することで、課題解決へ向けた仮説を持ち、チームが同じ地図を見ながら、ゴールへ向かって活動していくことができるようになります。

本研修は、今までに8回開催し、延べ104名の方にご受講いただきました。
前回7月のオンライン開催では、全国・海外からNPO事業者、ファンドレイザー、財団、企業の方々にご参加いただき、互いに学びを深めました。

NPOにとって定石とも言えるフレームワークを複数ご紹介していきます。
NPOの現場における事業運営に、NPO・事業者への伴走支援に、役立てていただければと願っています。

★☆★ 研修内容 ★☆★

■日時(3時間 ×3日間)
Day1:10月 2日(金)14:00〜17:00
Day2:10月 6日(火)14:00〜17:00
Day3:10月 8日(木)14:00〜17:00
※3日間のご参加が難しい方は、録画にて学んでいただくことができます。※各回、課題を出します。手を動かして学びを深めていただきます。

■基礎コース研修概要
・社会的インパクト・マネジメント概要
・第1ステージ:計画
  (1)情報収集・リサーチ:現状を把握する
  (2)課題の特定と目的設定:課題を取り巻くシステムを理解する
  (3)計画策定:事業を進める活動を計画する
・第2ステージ:実行- 事業の実施とモニタリング
・第3ステージ:効果の把握- 社会的インパクトの把握と検証
・第4ステージ:報告・発信-ステークホルダー・コミュニケーション
・要素:組織文化・ガバナンス
※ケース事例を用いて、ツールの使い方をワーク形式にて学びます。

■こんな方にオススメ!
・社会的インパクトを生み出したい方
・社会的インパクト評価を学びたい方
・社会課題の解決を図りたい方
・非営利活動の方法論を体系的に学びたい方
・NPOの経営者・マネジャー・現場スタッフ、財団のプログラムオフィサー、中間支援・伴走支援者、ファンドレイザー、社会的インパクト投資家の方など

■開催方法:オンライン
■参加費:30,000円
■定員:20名

■お申し込み
https://peatix.com/event/1620529/

■講師
◆浅井 美絵
フリーランスファンドレイザー/トレーナー
国際交流NGOピースボートでの職員経験後、一般企業において人材マネージメント、組織内における業務プロセス管理等のキャリアを経る。非営利組織の経営的な課題解決に挑戦するためNPO業界へ戻り、国際人権NGOヒューマンライツ・ナウにて実務マネージメントとファンドレイジングを担当する。ファンドレイジングの重要性と可能性を感じ、2015年2月よりフリーランスとして独立。NPO等の組織運営・ファンドレイジングアドバイス、人材育成トレーニングを行う。

◆鎌田 淳
コネクティブ合同会社・代表 事業デザイナー/准認定ファンドレイザー
筑波大学卒業。民間企業にて、営業企画、マーケティング、法人営業、事業統括、営業推進に従事し、2014年よりNPOにて企業渉外、ファンドレイジング、協働プログラムの企画・運営、就労支援事業の統括責任者を担当。民間企業向け事業コンサルティング、NPO向けファンドレイジング支援・人材育成・コンサルティングを主に行う「コネクティブ合同会社」を2017年3月に設立。

◆土岐 三輪
一般社団法人インパクト・マネジメント・ラボ アソシエイト
ITコンサルタント、環境・CSRコンサルタントとして勤務。NPOにて東日本大震災の被災地における経済復興支援事業に1年半、バングラデシュの農村における女性の収入創出事業に3年間従事。社会的インパクト投資NPO、社会起業家支援NPOを経て、2019年6月よりソーシャルフリーランス。社会的インパクト・マネジメントを軸に、SDGsコンサルタント、ソーシャル分野の事業開発を手掛ける。

■参加者の声より抜粋
・マネジメントプロセスにおいて体系立てられているエリアと、(指標に関するエビデンスの蓄積等)発展途上のエリアの濃淡を改めて認識できた。

・講師の説明や紹介いただいた事例は参考になり、様々な分野の方々と交流しながら事業設計に取り組むワークがとても勉強になりました。

・充実したINPUTに加えて、適切にワークが配分されており、頭をハードワークさせることができました。

・今回、この研修に参加できることができ、スタッフや他の参加者の皆様と出会えて、大変学びの多い2日間となりました。今後も、このテーマの知識を深め、実践していきたいと考えておりますので、また皆様のお知恵をお借りできればと考えております。よろしくお願い致します。

・第一線で活躍してきたみなさまの生の声が、自団体の活動の外に視野を広げて行くことにつながりました。
どうしても現場しか見えなくなる中で、もっと大きな流れを俯瞰しての方向性をお伝えいただく機会はとても貴重です。
また、他のセクターと接点が持てることも、とても良い気づきにつながりました。ありがとうございました。

・講義時間と実践ワーク時間のバランスがとても良かったと感じる。
何より、研修を実施されている背景やご担当のみなさんの想いからご説明をいただけたことがよかったです。社会的インパクト・マネジメントが体現されたものとはこういうことかと受け止めることができました。

・これまでぼんやり思っていたこと、整理の言葉ややり方を知らなかったことに対して的確な用語や分かりやすい整理軸を多く提示していただきました。とても良かったです。

==

■お申し込み
https://peatix.com/event/1620529/

■主催
一般社団法人インパクト・マネジメント・ラボ
https://peraichi.com/landing_pages/view/imlbasic

カテゴリー

年別アーカイブ

月別アーカイブ

TOPに戻る